TOPページへ
多摩市医師会のご案内
休日診療のご案内
予防接種のご案内
是非知って欲しいポイント
予防接種を受けましょう
予防接種を受ける前に
いつ頃受けますか(このページです)
BCG
ポリオ
DPT
麻しん(はしか)
風しん
日本脳炎
その他
健康診断のお知らせ
介護保険について
リンク集
多摩市救急業務連絡協議会
 

 

 この表は「予防接種法」等に基づくものであり、多摩市が定めた接種実施年齢と異なります。

※1
1期DPT(追加接種)の標準的な接種期間は、1期初回接種(3回)終了後12ヶ月に達した時から18ヶ月に達するまでの期間である。

 

 上の表のおよびは、予防接種法、または結核予防法で定められた定期の予防接種の対象者です。
病気にかかりやすい時期を考慮して定められた期間(標準的な接種期間)であるの期間中にできるだけ接種を受けましょう。
 なお、MRは標準的な接種期間はありませんが、麻しんや風しんは幼児期早期にかかってしまうことが多いため、お母さんからの免疫がなくなる生後12ヶ月以降なるべく早期に、第1期の接種を受けましょう。

 

 予防接種は急に保育園や幼稚園に入ることになったり、家族と海外で暮らすことになったりして、特に急いで接種する場合の同時接種を除き、その効果および安全性のため、次の時期をあけることになっています。

※1回目のポリオから2回目のポリオまで・・・6週間以上あける
 三種混合から三種混合まで・・・3〜8週間隔
 二種混合から二種混合まで・・・4〜6週間隔

*定期の予防接種、任意の予防接種

「定期の予防接種」は、市が公費(無料)で実施しているもので、個別通知や広報でお知らせします。
BCG、ポリオ、ジフテリア、百日せき、破傷風、麻しん(はしか)、風しん、日本脳炎がこれにあたります。

「任意の予防接種」は、希望により自費で行われているもので、インフルエンザ、おたふくかぜ、水痘(みずぼうそう)、B型肝炎などがこれにあたります。

このページのTOPへ↑

 

 

前のページへ戻る 次のページへ進む