特定疾病

特定疾病の症状・所見のポイント

65歳未満でも、40歳以上の方で初老期の痴呆、脳血管障害など、老化にともなう病気(特定疾病)によって介護や日常生活の支援が必要になったとき、介護保険のサービスを利用できます。特定疾病には、以下のものがあります。

疾病名 症候・所見
初老期の痴呆
(アルツハイマー病、脳血管性痴呆等)
アルツハイマー病:初期の主症状は、記憶障害である。また、意欲の低下、物事の整理整頓が困難となり、時間に関する見当識障害がみられる。中期には、記憶の保持が短くなり、薬を飲んだことを忘れたり、同じ物を何回も買ってくるようになる。後期には、自分の名前を忘れたり、トイレがわからなくなったり、部屋に放尿するようになる。また失禁状態に陥る。
脳血管性痴呆:初発症状として物忘れで始まることが多い。深部腱反射の亢進、足底反射、仮性球麻痺、歩行異常等の局所神経徴候を伴いやすい。一般に、記憶障害はかなりあっても、判断力は保持されており、人格の崩壊は認められない。
脳血管疾患
(脳出血、脳梗塞等)
脳出血:発症状況と経過は、一般に頭痛、悪心、嘔吐をもって始まり、しだいに意識障害が進み、昏睡状態になる。半身の片麻痺を起こすことが多く、感覚障害、失語症、失認、失行、視野障害等が見られる。
脳梗塞:発症状況と経過は、アテローム血栓症脳梗塞やラクナ梗塞では、夜間安静時に発症し起床時に気が付かれ、症状が徐々に完成することが多く、心原性脳塞栓症では、日中活動時に突発的に発症して症状が完成することが多い。
筋萎縮性側索硬化症 筋萎縮・筋力低下、球麻痺、筋肉の線維束性収縮、錐体路症状を認める。それに反して 感覚障害、眼球運動障害、膀胱直腸障害、褥瘡は原則として末期まで認めない。
パーキンソン病 1.振戦 2.筋強剛(固縮) 3.動作緩慢 4.姿勢反射障害 5.その他の症状(自律神経障害、突進現象、歩行障害、精神症状等)
脊髄小脳変性症 初発症状は歩行のふらつき(歩行失調)が多い。非常にゆっくりと進行。病型により筋萎縮や不随意連動、自律神経症状等で始まる。最終的には能動的座位が不可能となり、寝たきり状態となる。
シャイ・ドレーガー症候群 起立性低血圧によるたちくらみや失神、排尿困難、尿失禁、便秘等の自律神経障害を呈する。進行により、小脳症状、パーキンソン症状、筋萎縮等や睡眠時無呼吸発作等を生じる
糖尿病性腎症・糖尿病性結膜症・糖尿病性神経障害 糖尿病性腎症:糖尿病の罹病期間が長い。糖尿病に伴う蛋白尿を呈する。また、高血圧と浮腫を伴う腎機能障害を認める。
糖尿病性網膜症:主な症候は視力低下。末期まで視力が保たれることもあり、自覚症障害にたよると手遅れになりやすい。
糖尿病性神経障害:下肢のしびれ、痛み等を認める。
閉塞性動脈硬化症 下肢の動脈硬化により、痛みや歩行障害が起きる血管病です。足に冷感やしびれを伴いますが、「間歇性跛行」は、歩行時のふくらはぎ等の痛みが、休みと改善し再び歩行可能になることです。重症化で壊死や潰瘍が生じます。
慢性閉塞性肺疾患
(肺気腫、慢性気管支炎、気管支喘息、びまん性汎細気管支炎)
肺気腫:ほとんどが喫煙者で、男性に多い。体動時呼吸困難が特徴的であるが、出現するのはある程度病変が進行してからである。咳、痰を訴えることもある。慢性気管支炎:喫煙者に多く、慢性の咳、痰を認める。体動時呼吸困難は、感染による急性増悪時には認めるが、通常は軽度である。身体所見では、やや肥満傾向を示す人が多いといわれる。気管支喘息:発作性の呼吸困難、喘鳴、咳(特に夜間・早朝)が、症状がない時期をはさんで反復する。気道閉塞が自然に、または治療により改善し、気流制限は可逆的である。その他、気道過敏症を示す。
びまん性汎細気管支炎
呼吸細気管支領域にびまん性炎症により、強い呼吸障害をきたす。初期には肺炎球菌、イシフルエンザ桿菌等が感染菌となりやすく、痰、咳、喘鳴を呈し、長引くと菌交代現象を起こし、緑膿菌感染になり重症化しやすい。
10 両側の膝関節または股関節の著しい変形を伴う変形性関節症 初期の場合は、歩行し始めの痛みのみであるが、次第に、荷重時痛が増え、関節可動域制限が出現してくる。
11 慢性関節リウマチ 指の小関節から股・膝のような大関節まであらゆる関節に炎症が起こり、疼痛・機能障害が出現する。とくに未明から早朝に痛みとこわぱりが強い。筋、腱にも影響し筋力低下や動作緩慢が顕著になる。
12 後縦靱帯骨化症 靱帯の骨化は頚椎に最も多く、頚髄の圧迫では手足のしびれ感、運動障害、腱反射亢進、病的反射出現等の痙性四肢麻痺となる。胸髄圧迫では上肢は異常なく、下肢の痙性対麻痺となる。
13 脊柱管狭窄症 腰部脊柱管狭窄症:腰痛、下肢病、間欠性跛行を主訴とする。
頚部脊柱管狭窄症:両側の手足のしびれで発症するものが多い。手足のしびれ感、腱反射亢進、病的反射出現等の痙性四肢麻痺を呈する。
14 骨折を伴う骨粗しょう症 脊椎圧迫骨折…腰背部痛と脊柱の変形が特徴的である。軽微な外傷後もしくは誘因なく急性の腰痛を生じ寝たきりになることが多い。
大腿骨頚部骨折・転子部骨折:転倒等の後に、大転子部の痛みを訴え起立不能となる。膝の痛みを訴える場合もある。転位の少ない頚部骨折の場合、歩行可能な場合もある。
15 早老症
(ウエルナー症候群等)
若年者で老人性顔貌、白髪、毛髪の脱落とともに肥満の割に四肢が細い。若年性白内障、皮膚の萎縮と角化、足部皮膚腫瘍、四肢の筋肉・脂肪組織・骨の萎縮、血管・軟部組織の石炭化、性腺機能低下症、糖尿病、髄膜腫等を認める。